大人に着こなすアメトラの夏

大人に着こなすアメトラの夏 スタッフの小言

冬も明け、気温も高くなってきました。しかし、シンプルなTシャツ、デニム、ショーツだけではなく大人らしい品格を意識したコーディネートが組みたい、そんな方におすすめのスタイルがアメリカントラディショナル。以前アメトラがどんなスタイルでどんな着こなし方をするのか、どんな歴史があるのかについて紹介しました。今回は具体的なアイテムを用いて、古臭さを感じさせないオシャレな着こなしを初心者の方にも分かりやすく紹介していきたいと思います!

Advertising

大人に着こなすアメトラの夏

アメトラをおさらいしよう!

以前も紹介した内容ですので簡単に説明したいと思います!アメリカントラディショナルとは素材やデザインにおいて、アメリカの伝統的なスタイルに影響を受けています。そのため、ジャケットやシャツがボックスシルエット等のゆったりとしたサイズ感である事が特徴として挙げられます。幅広い楽しみ方があり、ビジネスシーンだけでなくカジュアルなシーンでも着ることができるスタイルです。

世界のファッション |アメトラ編
「アメトラ」と聞いてどんな服装を想像...

夏に着こなすのは難しい?意識することとは

私はアメトラを勉強し始めた頃、ジャケットやシャツなど少し堅く、夏に着こなすうえで少し暑苦しい印象を持っていました。しかし、いつものシンプルなコーデにワンポイント足すこと、ジャケットやシャツを普段と違った違い方をすることで、アメトラの代表的なアイテムを使いつつ爽やかな雰囲気を持たせることが出来るのです。

おすすめの着こなし術

①夏らしい生地を使用した物を選ぶ

ジャケットやネクタイ、パンツを選ぶうえで生地に注目して見ましょう。リネンコットンや表面が凸凹になっているシアサッカーを使ったアイテムを選ぶことで同じコーデを組んでも一気に爽やかな印象になります。

②カーディガンやシャツを肩にかける

普段防寒着として使用するアイテムを肩にかけるなどして工夫してみるのもいいと思います。シンプルなTシャツにプラスするだけでもアクセントになります。また、移動時や屋内の冷房が強い場合の防寒としても非常に役立ちます。

③アウトドアやスポーティなアイテムをプラス

スニーカーやキャップでアウトドアやスポーティな要素を足す事で、よりカジュアルな印象を持たせることができます。これからアメトラに挑戦したい!という方にはおすすめの着こなし方です!

④配色を工夫する

配色はいつでも気をつけるべきポイントですが、夏場のコーデにおいては更に重要となります。ショーツを履いたり、ベストを着ることでインナーやソックスが見える場合が多くなります。そこにあえて夏っぽいカラーや生地、柄のアイテムを持ってくることでこなれた雰囲気を出すことができます!初心者の方は面積が少なく相手の視界に入りづらいソックスから差し色を入れてみる事をおすすめします!更にはジャケットやスラックス等の無難なアイテムを流行りのアースカラーで揃える事でトレンドを抑えながらカジュアルに着こなすこともできます!

これだけは持っておきたい必須アイテム!

どんな服装なのか分かったけど、何から揃えればいいか分からない。という方も多いと思います。このパートでは夏場のアメトラライフを豊かにするために必須のアイテムを、優先度の観点から紹介していきたいと思います。

・アクセサリー  優先度☆☆☆

夏場は手元や首元が見えるコーディネートが増えてきます。そこで必要になるのがアクセサリー。個人的にはカレッジリングなどのアイテムを持っている方を見ると「おぉぉ」となります。シルバーアクセサリーやヴィンテージの時計があると大人らしい雰囲気やカジュアル過ぎない印象を与えられると思います。

・アイウェア   優先度☆☆☆☆

アイウェアは夏場のアメトラを語るうえで持っておいて間違いないアイテムのひとつです。個人的には自分に合ったサイズ感、色のサングラスをかけているだけで一気に上品なコーディネートに仕上がると思います。アメリカの3大メーカーであるSHURON、AO(American optical)、B&Lを始め、レムトッシュで知られるMOSCOTなど多くのブランドから選ぶことが出来ます。特にモスコットでは日本人の顔に似合うように作られたモデルなどもあるため、自分にあった形を探すことができます。レンズの色や種類でもまわりと差をつけることができるため、これからどんなコーディネートを組みたいか想像しながら選ぶのがいいかもしれませんね。

・ベスト   優先度☆☆☆

普段来ている白Tシャツを1つ上のレベルに上げてくれるアイテムがベスト。アースカラーからネイビー等、無難なカラーからチェックや民族的なエスニック柄等の変わり種まで多くの種類があります。夏場に着用するのであればデニムベストやニットベストが爽やかで挑戦しやすいと思います。古着やヴィンテージの物でもいいベストに出会えることが多いです。

・ショートパンツ (ショーツ)優先度☆☆☆

ショートパンツも夏コーデを組むうえで外せないアイテムのひとつです。これじゃなければいけないと言った決まりはありませんが、丈は膝上長くても膝までで収まるものが綺麗に見えます。王道を攻めるのであればチノショーツ、少しカジュアルにするのであればカーゴショーツ、デニムショーツなどがあります。また、ショートパンツはコーデ全体で見た時に占める面積が狭いため、柄物や明るい色に挑戦しやすいです。

・ポロシャツ  優先度☆☆☆

1枚か2枚は持っておきたいのがポロシャツです。コーデを組むのも簡単で、Tシャツよりは大人な雰囲気を出すことが可能になります。コットンやリネンからできているものが多いため、涼しげな印象を持たせることができます。個人的には無難なポロシャツと少しシルエットが違って、柔らかい印象を持たせることが出来るニットポロがオススメです。

・小物類   優先度☆☆

アイウェアやアクセサリー程では無いものの持っておきたい小物がいくつかあります。1つ目は、おすすめの着こなし方で紹介したようにショーツを履いた時や、パンツをロールアップした際にソックスが見えやすくなります。そこで始めは季節にあった色、コーディネートの系統と同じ色からチャレンジして、慣れてきた頃に差し色や柄物などを履きこなせるようになると、一気にこなれた雰囲気になります。色で選ぶのであればUNIQLOなどでも買えるため、揃えやすいです。

もう1つはキャップ。 ジャケットスタイルの外しとして非常に便利なアイテムです。ジャケットを着たいけど顔周りが少し寂しい。少しカジュアルに着こなしたい。という方は必須のアイテムです。アイビールックにキャップを合わせるスタイルはとても有名で、そちらを参考にするのもいいと思います。

まとめ

私自身アメトラというスタイルはどちらかと言えば秋・冬のほうが代表的なアイテムが多いといったイメージを持っていたため、夏場のアメトラというものがどんな着こなしで、何から始めればいいのか全く分かりませんでした。

今回は私と同じように考えている方に向けて少しでも参考になればいいなと思い、具体的な着こなし術、必須アイテムを紹介させていただきました。毎月出ている雑誌やYouTubeなどでより詳しい情報や違った観点の考え方を知ることができるため、ここからさらに知識を増やして、アメトラを楽しんでいきましょう!

世界のファッション |アメトラ編
「アメトラ」と聞いてどんな服装を想像...
タイトルとURLをコピーしました