世界のファッション |アメトラ編

アメトラ|American traditional スタッフの小言

「アメトラ」と聞いてどんな服装を想像しますか?私はファッションについてあまり興味が無い頃は全く聞き馴染みがない単語でした。しかし、勉強していくにつれて長い歴史や、アメトラのかっこよさについて知ることが出来ました。今回はそんなにアメトラの良さを知っていただけるように、初歩的な知識や代表的なブランドなどをまとめてみたので、是非ご覧ください!

Advertising

世界のファッション|アメトラ編

アメトラとはどんなスタイル?

アメトラとは広い意味でアメリカの正統派ファッションを指しています。欧州の伝統的なスーツスタイルとは異なり、カジュアルでリラックスした雰囲気を持っています。代表的なアイテムだと紺ブレザー、ローファー、チノパンなどが挙げられます。

アメトラは素材やデザインにおいてアメリカの伝統的なスタイルに影響を受けていることからスーツやジャケットがゆったりとしたシルエットになっているのが特徴です。そのためビジネスシーンだけでなく、カジュアルな場面でも着ることができるため、幅広く活躍出来るスタイルです。

代表的なブランド3選

BROOKS BROTHERS

ヘンリー・サンズ・ブルックスにより1818年にニューヨークに誕生したブランド。NO.1サックスーツやポロカラーシャツ(後のボタンダウンシャツ)などを生み出し世界へと広めた。リンカーンやケネディなどの富裕層を中心とした顧客を持ち、アメトラカルチャーの象徴へと発展した。
BOOKS BROTHERS 公式ホームページ

Polo Ralph Lauren

BROOKSBROTHERSにてセールスマンとして勤務していたラルフ・ローレン氏が1968年、彼が29歳の頃立ち上げたブランド。有名映画で衣装を担当し、著名人が着用した事で一世を風靡しブランドの名を世界に広めた。
Polo Ralph Lauren 公式ホームページ

J.PRESS

1902年にジャコビー・プレスがコネチカット州に創業したブランド。創業120年を超えても進化を続けている。かつてはブッシュ大統領が就任式で着用した事などからアメトラの代表的なブランドのひとつと言える。今は日本のオンワード社が買収していることからはアメリカ生まれ日本育ちのブランドとなっている。
J.PRESS 公式ホームページ

日本との深い関わりについて

ここまで紹介してきたアメリカントラディショナル。実は日本と深い関わりがあることはご存知でしょうか。服飾の歴史本である『 AMETORA(アメトラ)』。ファッションの先駆者達やその関係者などの取材を元に日本の戦後のファッション史において重要な事を沢山知ることが出来るノンフィクションの著書としてとても広く知られています。この作品では「スタイルの無い国日本」や「ジーンズ革命」など目を引くようなタイトルから、日本とアメトラの関わりについてたくさんの情報を元に知ることが出来るため、気になった方はぜひ読んで見てください。

現在アメリカでも人気のアメトラスタイルは日本人のアメトラに対する憧れから、独自のスタイルで進化し、生まれたもの。と言われるほど日本はアメトラの再流行にとても大きな影響を及ぼしている国なのです。

詳しく話せばとっても長くなる話なのですが、とても深く、興味深い内容で、話題が尽きないという点がアメトラのいちばん大きな魅力なのかも知れません。

タイトルとURLをコピーしました