【ランチシリーズ】東日本橋編

個人的おすすめランチ(中央区東日本橋編) スタッフの小言

東日本橋に事務所を移転してから1年半が過ぎ、会社の近くにあるお店でランチをすることも多くなりました。今回は個人的な視点ですが、 中央区東日本橋一丁目から三丁目に絞って おすすめの美味しかったランチをご紹介したいと思います。主な最寄駅は東日本橋駅・馬喰横山駅・馬喰町駅・浅草橋駅です。

Advertising

東日本橋 おすすめランチはココだ!

①三景(サンケイ)

三景(サンケイ)

昔ながらの洋食屋さんと言った感じ。お店のホールはお姉さまお二人で切盛りされていて、常連さんに愛されているお店といった印象です。どれも美味しそうでしたが、生姜焼き定食を注文。下記の写真にサラダもついて850円。個人的には好きなタイプの生姜焼きで大満足でした。

三景(サンケイ)
東京都 中央区 東日本橋 3-9-7 [Google MAP]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩1分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩1分

②Bakuro Comon(バクロ コモン)

Bakuro Comon(バクロ コモン)

とにかくお洒落で居心地の良い店内で美味しいランチが食べられます。ランチメニューにはサラダ食べ放題がついていますし、ランチもボリュームがあって食べ応え十分。こちらのお店はドラマやバラエティーのロケ地にもなっています。女子会やデートなどで行きたいお店ではないでしょうか。

バクロ コモン(Bakuro Comon
東京都 中央区 東日本橋 3-12-7 [Google MAP]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩1分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩2分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩2分

③天鴻餃子房(テンコウギョウザボウ)別館

天鴻餃子房(テンコウギョウザボウ)別館

個人的なお勧めは「元祖餃子定食」です。餃子8個にライスとスープが付いて620円とリーズナブル。とにかく餃子が美味しい。日替わりランチにも餃子がついて810円。ボリューム・味ともに、とても満足できる内容だと思います。

天鴻餃子房(テンコウギョウザボウ) 別館 東日本橋店
東京都 中央区 東日本橋 3-7-7 [Google MAP]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩3分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩2分

④更科丸屋(サラシナマルヤ)

更科丸屋(サラシナマルヤ)

町のお蕎麦屋さん、お昼時は大変混雑している人気店。まだ食べたことがありませんが、鴨せいろが一番人気のようです。私は日替わり?週替わり?の天南定食をチョイス。とても美味しいお蕎麦です。

更科丸屋(サラシナマルヤ)
東京都 中央区 東日本橋 2-12-2 [Google MAP]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩2分

⑤三好弥(ミヨシヤ)

三好弥(ミヨシヤ)

こちらのお店に一番行っている気がします。ホールの奥様の接客が元気いっぱいでとても気持ち良いです。お勧めはメンチカツ定食・生姜焼き定食・ラーメンです。

三好弥(ミヨシヤ)
東京都 中央区 東日本橋 2-10-4 [Google MAP]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩2分

⑥マエラズキッチン

マエラズキッチン

カレーを中心とした多国籍料理が食べられるお店。こちらはネパール人が経営していて、ホールの奥様がとても明るく、たくさんお話をしてくれます。どれも美味しいのですが、おすすめはグリーンカレー・トムヤムヌードル・チーズナン。かなりボリュームがあるので、大盛の注文にはご注意ください。

マエラズキッチン
東京都 中央区 東日本橋 2-25-4 [Google MAP]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩4分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩4分
JR総武本線「馬喰町駅」徒歩4分

⑦品香苑(ヒンコウエン)

品香苑(ヒンコウエン)

こちらの中華飯店は、ランチの価格がほとんど780円で小鉢や杏仁豆腐が付いてきます。個人的に良く注文するニラレバ炒め定食がおすすめです。品数も豊富なので、今後も色々な料理を注文したいです。

品香苑(ヒンコウエン)
東京都 中央区 東日本橋 2-16-7 [Google MAP]
JR総武本線「馬喰町駅」徒歩3分
JR総武線「浅草橋駅」徒歩4分 

⑧デルフリ村

デルフリ村@東日本橋

創業明治10年の太田ベーカリーさんの上階(2階)にある昭和感満載の喫茶店。先日ハヤシライスが美味しかったので、今回は生姜焼きを注文。ランチを頼むとライスの他にパンもついてきます。ゆっくりしたい時はこちらでランチをしています。アルプスの少女ハイジのデリフリ村が店名の由来とのこと。

デルフリ村
東京都 中央区 東日本橋 2-9-6 [Google MAP]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩3分

⑨昆布の塩らー麺専門店 MANNISH 東日本橋店

昆布の塩らー麺専門店 MANNISH 東日本橋店

はじめて食べましたが、昆布の出汁のスープの美味しさにビックリしました。店内はカウンター8席ほどですが、並ばずに入れました。たまに食べたくなりそうです。

昆布の塩らー麺専門店 MANNISH 東日本橋店
東京都 中央区 東日本橋 3-8-5 [Google MAP]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩1分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩1分

⑩箸前(ハシゼン)

箸前(ハシゼン)

以前から気になっていたお店。生姜焼き定食を注文。みそ汁にマカロニサラダ、サラダ、目玉焼き、コロッケとこれだけついて900円!(笑)しかも、ライス大盛といったようなシステムはなく、配膳される段階でご飯の量を聞かれます(笑)ボリュームたっぷりですがどの味付けも本当に美味しい。もっと早く勇気を出して行ってればと少し後悔しました。空いている時間帯のせいか、食事の途中にもホールのお姉さまにご飯足りますかー?と声をかけて頂き、「大丈夫です!」と答え、間もなく大将からもご飯足りますか?と(笑)とてもアットホームで入りやすいお店です!

箸前(ハシゼン)
東京都 中央区 東日本橋 2-1-11 [Google Map]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩1分

⑪東日本橋 かどわき

東日本橋 かどわき

夜を含め三度目の訪問になるこちらのお店は、お魚中心のお店。もちろんお肉料理もあります。ランチはメニューから二品を選ぶスタイル。本日のおすすめから鱧フライとお刺身二点盛り(ハマチとコチ)の二品を注文。どの料理も板長のこだわりと丁寧さが伝わる美味しいお店です!スタッフの対応も良くランチタイムを過ごすのには持ってこいではないでしょうか。

東日本橋 かどわき
東京都中央区東日本橋2-17-3 [Google Map]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩4分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩5分
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩7分
JR総武線「浅草橋駅」徒歩5分

⑫菜なや

菜なや

ランチタイムをずらして訪問しましたが、まだまだ満席という人気店です。定食の種類も豊富で日替わりもあって、小鉢含めてどれもとても美味しいです。このお店、東日本橋にもう一店舗と柳橋にも店舗があるようで、どうやら美人三姉妹が各店舗を経営しているようです!(情報提供者:弊社事務所の上階にある有限会社彩仁の社長)菜なや巡りも楽しいランチタイムになるかもしれません。

菜なや
東京都 中央区 東日本橋 2-2-4-B1 [Google Map]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩1分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩4分
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩5分
JR総武線「浅草橋駅」徒歩7分

⑬餃子歩兵(ホヘイ)東日本橋店

餃子歩兵(ホヘイ)東日本橋店

京都祇園発のミシュラン餃子専門店です。東京では銀座・恵比寿・東日本橋で食べられます。ランチでは餃子が8個、サラダ、スープ、おしんこがついて780円。上品な餃子というイメージで、何個でも食べられそうですが、ザ・餃子を好まれる方には少し物足りないかもしれません。私自身は量、味ともに美味しく頂きました。

餃子歩兵(ホヘイ)東日本橋店
東京都 中央区 東日本橋 2-1-8 [Google Map]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩1分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩1分
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩6分
JR総武線「浅草橋駅」徒歩6分

⑭手打ち蕎麦 たむら

手打ち蕎麦 たむら

わたくし夏でもあったかい蕎麦派なんですが、今回は庄内豚のつけ蕎麦980円を注文。ここのお蕎麦は腰があって本当に美味しいんです。そして、ランチでは炊き込みご飯をサービスしてくれます。以前は天丼とお蕎麦のセットを頂きましたが天ぷらも美味しいんですよねぇ。店内は綺麗で広々としていますが、お昼時は結構混みますので時間をずらして行くことをお勧めします。夜は行ったことがないですが色々と食べてみたいメニューが盛りだくさん。

手打ち蕎麦 たむら
東京都 中央区 東日本橋 3-10-9 [Google Map]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩2分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩2分
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩2分
JR総武線「浅草橋駅」徒歩8分

⑮洋食まつおか

洋食まつおか

東日本橋で美味しいハンバーグが食べたくなったら洋食まつおかさんがおすすめです!店内は明るくて雰囲気の良いアットホームな洋食屋さん。Ⓑハンバーグセットを注文。サイドメニューはカニクリームコロッケ、アジフライ、オムレツの中から一つ選べます。私はカニクリームコロッケを選びましたが大正解!美味しいデミグラスソースがかかった肉汁あふれるハンバーグと、熱々で中のクリームがトロトロなカニクリームコロッケとの相性がとても良く美味しいです!!

洋食まつおか
東京都 中央区 東日本橋 1-2-16 1F [Google Map]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩2分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩3分
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩3分
JR総武線「浅草橋駅」徒歩8分

⑯アジアン料理 ソルティーダイニング

アジアン料理 ソルティーダイニング

東日本橋に意外と多いインドカレー屋さん。以前はフォーランチセット(チキン)を注文。今回はターリーセット(グリーンカレー&チキンカレー)を頂きました。今回頂いたターリーセットのグリーンカレーはとても辛く、夏バテ防止にはもってこい!味も本当に美味しかった~^^親切な店員さんに「チキンカレーの方も辛くしますか?」と聞かれましたが、普通にしてもらって正解。両方辛かったら汗が止まりません(笑)サラダもナンもカレーもとっても美味しかったです。

アジアン料理 ソルティーダイニング
東京都 中央区 東日本橋 2-16-10 [Google Map]
JR総武本線「馬喰町駅」徒歩3分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩4分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩6分
JR総武線「浅草橋駅」徒歩5分

⑰きんいろ

きんいろ

今年オープンしたラーメン屋さん。濃厚な豚骨醤油で家系に似た感じです。今年オープンとは知らず、すでに今回で3回目の訪麺。癖がないので、スープを一口飲んだ瞬間に旨い。麺は中太麺でスープによく合います。しかも第三金曜日は「きんいろの日」ということで、豚骨醬油や塩とんこつラーメンが一杯750円→500円になります!東日本橋で濃厚なラーメンが食べたくなったらこちらがお勧めです。

きんいろ
東京都 中央区 東日本橋 1-1-20 [Google Map]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩3分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩4分
都営新宿線「浜町駅」徒歩4分
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩7分
日比谷線「人形町駅」徒歩10分

⑱Eau de Vie(オードヴィー)

Eau de Vie(オードヴィー)

今回は久しぶりにパスタを食べようとこちらのお店にお邪魔しました。店内は明るくゆったりと広い空間で、ランチメニューを注文するとサラダ&スープ&ドリンクバーがついてきます。季節野菜のペペロンチーノを注文。季節野菜がたっぷりのスープパスタで、素材の味を楽しめる味付けが最高でした。良いお酒が多数ボトルキープされていたので、夜の方も行ってみたいなぁと思います。

Eau de Vie(オードヴィー)
東京都 中央区 東日本橋 2-16-10 2F [Google Map]
JR総武本線「馬喰町駅」徒歩3分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩4分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩6分
JR総武線「浅草橋駅」徒歩5分

⑲炭火 焼鳥・釜めし よし田

炭火 焼鳥・釜めし よし田

ランチメニューは焼鳥丼と五目釜めしの2種類のみ。焼鳥丼を頂きました。注文してから焼きに入りますので10分ほどで着丼。焼き加減が絶妙でプリっとした鶏肉と、しつこさを感じないタレのバランスが非常によく美味しく頂きました。常連さんも多いようでお店やスタッフの方々が愛されているとてもアットホームで素敵なお店だと感じました。夜もお邪魔してみたい焼鳥屋さんです。

炭火 焼鳥・釜めし よし田
東京都 中央区 東日本橋 3-9-15 [Google Map]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩1分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩1分
JR総武本線「馬喰町駅」徒歩3分

⑳みまつ

みまつ

こちらのザ・立ち食いそば屋さんメニューも豊富でどれを食べても本当に美味しいです。今回はスープ切れということで塩ラーメンを注文することに。蕎麦屋でラーメン!?となりますが、昔ながらのしょうゆラーメンも本当に美味しいんです!しかも一杯410円という驚きの安さ!お財布に優しい名店です。

みまつ
東京都 中央区 東日本橋 3-5-9 [Google Map]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩3分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩1分
JR総武本線「馬喰町駅」徒歩3分

㉑なか山

こちらのランチメニューは揚げ物オンリー!50席の広い店内でロースかつ定食を注文。普段はヒレカツを好んで注文するのですが、こちらのロースは脂を気にすることなく美味しく頂けました。東日本橋で揚げ物と言ったら「なか山」と覚えておきましょう(笑)

なか山
東京都 中央区 東日本橋 3-3-15 [Google Map]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩2分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩1分
JR総武本線「馬喰町駅」徒歩4分

㉒トラットリア リンシエメ

トラットリア リンシエメ@東日本橋

土曜日に伺ったためか、ランチコースメニューでした。コースAのベーコンとほうれん草のクリームソーススパゲッティを頂きましたが、サラダにスープ、フォッカチャ、デザートにコーヒー又は紅茶がついて1,450円!どの料理も美味しかったです。そして何よりスタッフの方の接客が素晴らしかったです。

トラットリア リンシエメ
東京都 中央区 東日本橋 3-9-2 [Google Map]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩2分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩1分
JR総武本線「馬喰町駅」徒歩3分

㉓レストラン ジャパン

レストラン ジャパン 外観|東日本橋

少し柳橋の方を開拓している間に、事務所近くのこんな場所に!?名店が移転されておりました!店内は明るく雰囲気が良く、スタッフの方もとても元気が良く気持ちの良いお店です。王道っぽいオムライスを頂きました。特に今どきのトロフワというオムライスではないのですが、個人的にはシンプルで好きなオムライスでした。ランチ時は、お味噌汁、いくつかのドリンクがセルフで飲み放題になっています。

レストラン ジャパン
東京都 中央区 東日本橋 2-18-11 [Google Map]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩4分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩8分
JR総武本線「馬喰町駅」徒歩5分

㉔虎穴(フーシュエ)

緊急事態宣言の解除に伴い、こちらの名店も再開いたしました。高級中華で人気の絶品〈担々麺〉〈汁なし担々麵〉をランチでリーズナブルに頂けます。店内の雰囲気も落ち付きのあるお洒落な空間で、割と女性客も多い印象でした。私は〈汁なし担々麵〉を頂きましたが、太麺に絡む肉味噌、程よいしびれが絶妙で美味しく頂きました。次回は〈汁有担々麵〉を頂きたいと思います。

虎穴(フーシュエ
東京都 中央区 東日本橋 3-5-16 [Google Map]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩2分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩2分
JR総武本線「馬喰町駅」徒歩4分

㉕びっくりうどん本舗 りばいばる

東日本橋にオープンしてずっと気になっていたお店にやっと伺えました。なんでもこのお店は2003年に京橋で誕生してから八丁堀へ移転し2020年の春の閉店から復活をされたお店なんだとか。まずはベースとなるうどんを注文(かけうどんを注文)してトッピングを選んでいきます。私はかき揚げとさつまいもの天ぷらを選び、おいなりさんも注文し680円でした。腰のあるうどんとお汁はもちろん、トッピングの天ぷらにおいなりさんもとても美味しかったです。

びっくりうどん本舗 りばいばる
東京都 中央区 東日本橋 2-16-7 [Google Map]
JR総武本線「馬喰町駅」徒歩2分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩3分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩6分
JR総武線「浅草橋駅」徒歩4分

㉖カレーショップCUTTECO

ずっと気になっていたカレー屋さんに初訪問です。夜はBarになっているようでおしゃれで素敵なお店でした。Today‘s menuから麻辣豚カレーを注文。グルテンフリーと体にも優しいお店です。中華調味料で漬け込んだ豚肉と中華スープで作られたカレーはまさに中華スパイシーカレーです!味変に用意された何種類ものフレーバーオイルがなななんと無料。スパイスの効いた健康カレーをぜひご賞味ください。

カレーショップCUTTECO
東京都 中央区 東日本橋 2-17-6 [Google Map]
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩4分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩6分
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩4分
JR総武線「浅草橋駅」徒歩6分


東日本橋には他にも沢山のお店があるので、美味しいお店を知っていただき、東日本橋の良さをもっと知っていただけたら嬉しいです。またお勧めしたいお店がありましたら追加していきたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました