スイーツおじさんの食べ歩き録

スイーツおじさんの食べ歩き録 スタッフの小言

わたくし甘いものが大好きなんです。(手土産とかではなく仕事の合間にリアルに食べ歩いてます)きっと糖を欲しているのでしょう(笑)ということで、私が食べ歩いた美味しいスイーツ達を簡単な感想とともにUPしていきたいと思います。主に東京都内ですが、それ以外でも営業先で見つけたお店などご紹介できればと思います。

Advertising

スイーツおじさんの食べ歩き録

①京菓子 永楽屋(エイラクヤ)

ゆずの香りがしっかりとした甘めのゼリーでしたが、暑いときに食べたのでひんやり爽やかさを感じました。こちらのお店は、佃煮と菓子を扱っていて手土産を買うのにおすすめできます。

京菓子 永楽屋(エイラクヤ)
東京都 中央区 日本橋本町 1-4-1 [Google Map]
銀座線「三越前駅」徒歩2分
総武本線「新日本橋駅」徒歩5分

②重盛の人形焼

水天宮交差点の角にあってとても目立ちます。人形焼きはあんこがずっしりと入っていますが甘さもちょうどよくとても美味しいです。お土産に買われる方や食べ歩きで買われる方が多いようです。

重盛の人形焼
東京都 中央区 日本橋人形町 2-1-1 [Google Map]
半蔵門線「水天宮前駅」徒歩1分
都営浅草線「人形町駅」徒歩2分

③和菓子処 梅花亭(バイカテイ)

屋形船が並ぶ神田川沿いに位置するこちらの和菓子屋さんはとても上品で和菓子の伝統も感じられます。栗まんじゅうは白あんに栗が一粒入っていてとっても美味しい。くず桜も涼しげでほどよい甘さのこしあんが絶品でした。ウグイス餡のどら焼きや羊羹などお土産で頂いたら喜ばれること間違いなし。

和菓子処 梅花亭(バイカテイ)
東京都 台東区 柳橋 1-2-2 [Google Map]
JR総武線「浅草橋」駅から徒歩5分
都営浅草線「浅草橋」駅から徒歩7分

楽天市場でも購入できます

④御菓子舗 亀屋大和

なんと!業歴300年で現在が9代目という歴史あるお店。焼き団子(みたらし団子)と草団子をいただきました。団子は柔らかく、みたらしは味がしっかりしていて本当に美味しいです。草団子はあんことのバランスが絶妙でヨモギの香りが広がります。

御菓子舗 亀屋大和
東京都 千代田区 東神田 1-14-10 [Google Map]
JR総武線「浅草橋駅」徒歩7分
JR総武本線「馬喰町駅」徒歩2分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩5分

⑤金沢フルーツ大福 凛々堂 日本橋店

最近、フルーツ系のインパクトある見栄えスイーツをよく目にしますね。きっとインスタ映えするんでしょう。以前キウイを食べてとても美味しかったので、今回は国産ハウスみかんを。キウイのときもそうでしたが、フルーツそのものが美味しく「白あん」や「生地」が邪魔せず、フルーツそのものを際立たせていてとても美味しいです。

金沢フルーツ大福 凛々堂 日本橋店
東京都 中央区 日本橋馬喰町 1-12-4 [Google Map]
JR総武線「浅草橋駅」徒歩5分
JR総武本線「馬喰町駅」徒歩1分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩5分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩5分

⑥船橋屋

江東区亀戸に本店のある「船橋屋」の元祖くず餅がとても美味しいです。きなこと黒蜜の組み合わせは間違いないですね。「くず餅乳酸菌」で体にも良い健康食品でもあります!こちらのお店は都内を中心に一都三県のデパートなどで購入できますので、見かけたときはぜひ食べてみてください!

船橋屋
東京都 江東区 亀戸 3-2-14 [Google Map]
JR総武線「亀戸駅」徒歩12分
JR総武線「錦糸町駅」徒歩12分

楽天市場でも購入できます

⑦半生菓子司 とし田

大正10年創業のこちらのお店。相撲の地ということもあって、最中やマシュマロ、どら焼きに「両国力士」や「すもうねこ」などの刻印が入っています。毎月15日にしか販売しない、いちご大福などこだわりと歴史のあるお菓子屋さんです。お店の女将もとても親切に説明をしてくれました。今回はしっとりとしたこしあんと薄皮の栗どら焼き【ちゃんこ番】と、こしあんの入った【水饅頭】を頂きました。

半生菓子司 とし田
東京都 墨田区 両国 4-32-19 [Google Map]
JR総武線「両国駅」徒歩2分
都営浅草線「両国駅」徒歩5分

⑧深川 伊勢屋 平野店

明治40年創業のこちらのお店は江東区富岡に本店があります。名物の焼き団子(みたらし団子)・塩大福といそべ団子、こしあんのおはぎを頂きました。今回は早い時間に行けたので塩大福が買えました。また、深川めしやオムライス・焼きそば・各種おにぎりなどのご飯ものやお惣菜も置いてあります。(以前は深川めしをお昼に頂きました)お団子などの御菓子の種類も豊富なのでいろいろなお菓子にチャレンジしたいものです。

深川 伊勢屋 平野店
東京都 江東区 平野 1-2-1 [Google Map]
大江戸線・半蔵門線「清澄白河駅」徒歩5分
東西線・大江戸線「門前仲町駅」徒歩10分

⑨美奈津 本店

昭和42年創業のこちらのお店は瑞江にも店舗があるようです。やきだんご(みたらしだんご)と水ようかんを購入。水ようかんはみずみずしく爽やかで、もはや飲み物かもしれません(笑)やきだんごは一粒が大きく食べ応えがあり、タレ(みたらし)が私好みで大満足の一品でした。こうした地域の和菓子屋さんもこだわりや想いを貫かれていて、心のこもった和菓子などが地域の方々に愛されているんだなぁ。

美奈津 本店
東京都 江戸川区 北小岩 2-9-11 [Google Map]
京成本線「京成小岩駅」徒歩1分

⑩彦九郎

京都から昭和26年に人形町へ移転されたこちらの老舗でどら焼きならぬ【とらやき】とわらび饅頭に冷やし甘酒を頂きました。とら焼きはふんわりした皮?生地?の中に程よい甘さの粒あんが相性抜群でした。わらび餅の中にこしあんが入りあっさりとしていてとても美味しかったわらび饅頭。冷やし甘酒は程よい甘さ。次回はかき氷を食べてみたい!と思いました。

彦九郎
東京都 中央区 日本橋人形町 2-11-3 [Google Map]
日比谷線「人形町駅」徒歩1分
半蔵門線「水天宮前駅」徒歩2分

⑪名物堂 とのや

越後湯沢駅から歩いて5分ほどのところにあるこちらのお店で【笹だんご】を購入。よもぎの香りと生地の柔らかさ、程よい甘さのこしあんが絶品です。大型のお土産屋さんで購入するのも良いですが、こちらの笹団子もぜひお試しください!

名物堂 とのや
新潟県 南魚沼郡 湯沢町 湯沢 354−16 [Google Map]
上越・上越新幹線「越後湯沢駅」徒歩5分

⑫餅甚(モチジン)

享保元年からある「あべ川餅」は、柔らかいお餅に黒蜜ときな粉を振りかけて頂きます。お味の方は信玄餅というとわかりやすいかもしれません。みたらし団子は柔らかいお餅にみたらしのタレが絡みとても美味しかったです。和菓子のお好きな方はぜひ大森名物あべ川餅をお試しいただきたいです。

餅甚
東京都 大田区 大森東 1-4-3 [Google Map]
京浜急行本線「平和島駅」徒歩6分

⑬柳屋(ヤナギヤ)

大正5年創業の鯛焼き屋さん。緊急事態宣言の解除に伴い営業を再開いたしました。こちらの鯛焼きは炭火で一匹一匹丁寧に焼き上げられます。お値段も1つ160円と安い!購入の際はだいたい並びますが、焼いているところ、ハサミで整えているところが見れるので楽しいです。そして何よりもたっぷりのあんこはしつこくなく程よい甘さで今まで食べた鯛焼きとまるで別物!本当に美味しいです。

柳屋
東京都 中央区 日本橋 人形町 2-11-3 [Google Map]
日比谷線「人形町駅」徒歩1分
半蔵門線「水天宮前駅」徒歩2分


まだまだ行きたいお店は盛りだくさん。知られざる隠れた名店もあるはず。今後も食べ歩きながらおすすめしたいスイーツをドンドン追加していきたいと思います!


タイトルとURLをコピーしました