【ランチシリーズ】日本橋 馬喰町編

個人的おすすめランチ(中央区日本橋馬喰町編) スタッフの小言

問屋街で有名な日本橋馬喰町は「馬喰町駅」「馬喰横山駅」「東日本橋駅」など、駅からのアクセスが良いこともありランチのレベルが高そうです。今回は「おすすめランチシリーズ」第三弾として「日本橋馬喰町」エリアを個人的な視点からご紹介させて頂ければと思います。

Advertising

日本橋馬喰町 おすすめランチはココだ!

①三福亭

以前から気になっていたこちらの洋食屋さんは創業が明治28年(1895年)とリニューアルされた外観からは想像できませんが老舗なんですね。お目当てのハンバーグ定食(1,100円)を注文。230gとボリューム満点です。口に入れた瞬間、自然と笑顔になれる美味しいハンバーグに出会えて幸せです。

三福亭
東京都 中央区 日本橋馬喰町 1-4-10 [Google Map]
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩1分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩3分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩5分
日比谷線「小伝馬町駅」徒歩5分
JR中央総武線「浅草橋駅」徒歩9分

②もつ鍋 居酒屋 たまりば

ワンコイン(500円)で頂ける1番人気の「自家製から揚げ定食」は大きな唐揚げが3つで十分なボリュームです。さらにご飯のおかわりが出来て、お持ち帰りのできるコーヒーも頂けちゃいます。美味しい唐揚げと美味しいお米の相性は抜群ですね!この内容でこのお値段は最強ランチな気がします。

もつ鍋 居酒屋 たまりば
東京都 中央区 日本橋馬喰町 1-12-11 [Google Map]
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩1分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩5分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩5分
日比谷線「小伝馬町駅」徒歩8分
JR中央総武線「浅草橋駅」徒歩5分

③佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 馬喰町店

佐賀県三瀬のふもと赤鶏と佐賀野菜がメインの居酒屋ランチに行ってきました。メニューの裏に手書きで張り付けてある裏メニュー「炭火炙り牛丼」を注文しました。炭火の香ばしさを感じる牛丼は絶品でしたが、こだわりの鶏団子スープも大変美味しかったです。次回は「ふもと赤鶏」を食べます!

佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 馬喰町店
東京都 中央区 日本橋馬喰町 1-4-3 [Google Map]
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩1分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩4分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩7分
日比谷線「小伝馬町駅」徒歩4分
JR中央総武線「浅草橋駅」徒歩10分

④食旅(ショクタビ)

薬膳スープの牛肉刀削麺が有名とのことで注文しました。スタッフの方から「パクチーは大丈夫ですか?」と親切に聞いていただけたので、パクチーが苦手な私はパクチー抜きにして頂きました。薬膳って結構癖があるのかなぁと心配していましたが、思ったほど薬膳が主張しないので美味しく頂けました。

食旅
東京都 中央区 日本橋馬喰町 1-12-8 [Google Map]
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩1分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩5分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩4分
日比谷線「小伝馬町駅」徒歩9分
JR中央総武線「浅草橋駅」徒歩5分

⑤福家(フクヤ)

日替わり定食が凄かったです。天然ひらめと生かつおのお刺身(厚くて大きいお刺身各3枚)に、しまほっけ開干の定食(850円)はボリュームもあって大満足です。お刺身も新鮮、焼き加減も最高、お吸い物も上品な味付け、小鉢もセンス抜群、ご飯も旨い!この内容でこのお値段…最高です!

福家
東京都 中央区 日本橋馬喰町 1-9-9 [Google Map]
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩1分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩5分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩5分
日比谷線「小伝馬町駅」徒歩7分
JR中央総武線「浅草橋駅」徒歩6分

⑥東京バッソ

平日は並ぶ覚悟が必要ですが、十割蕎麦がリーズナブルに頂けます。「十割蕎麦」(冷)と「とり天」セットが650円です。しかも、蕎麦の大盛りが無料です!私は土曜日に伺いましたので、とり天セットを1,000円で頂きました。大盛りもできるので、平日のコスパは最高ですね!

東京バッソ
東京都 中央区 日本橋馬喰町 1-3-11 [Google Map]
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩2分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩4分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩6分
日比谷線「小伝馬町駅」徒歩4分
JR中央総武線「浅草橋駅」徒歩10分

⑦はしや 馬喰町店

こちらのお店はとにかく料理提供が早い!ので限られたお昼の時間は助かります。今日は新発売のおろしチキンカツ丼を注文。ワンプレートでご飯の上に、キャベツ、マカロニサラダ、味玉そしてチキンカツが3枚乗っています。早い、安い、旨いと三拍子そろったこちらのお店は、テイクアウトも大忙しな様子でした。

はしや 馬喰町店
東京都 中央区 日本橋馬喰町 1-5-14 [Google Map]
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩1分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩2分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩5分
日比谷線「小伝馬町駅」徒歩4分
JR中央総武線「浅草橋駅」徒歩9分

⑧あぺたいと 馬喰町店

「両面焼きそば」で有名な「あぺたいと」で焼きそば中(1.5玉)900円を頂きました。両面焼きのせいか、柔らかい麺とパリパリの麵の二つの食感を楽しめます。また、卓上には青のり、マヨネーズ、七味唐辛子、ガーリックチップ等の調味料が豊富に取り揃えられていて自由にアレンジができます。とても美味しかったです。

あぺたいと 馬喰町店
東京都 中央区 日本橋馬喰町1-7-2 [Google Map]
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩1分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩2分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩5分
日比谷線「小伝馬町駅」徒歩5分
JR中央総武線「浅草橋駅」徒歩8分

⑨手羽唐一歩 馬喰町店

馬喰町は活気のあるお店が多いですね。本日は日替わりランチ850円を頂きました。内容は豚肉のみそ炒めでお肉の他にキノコやネギが入っていてとても美味しかったです。お味噌汁にお漬物、ご飯は普通でも十分なボリュームで納豆かとろろのどちらかを選べます。次回は煮込みハンバーグ&カニクリームコロッケが食べたいと思います!

手羽唐一歩 馬喰町店
東京都 中央区 日本橋馬喰町 1-9-6 [Google Map]
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩2分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩5分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩5分
日比谷線「小伝馬町駅」徒歩8分
JR中央総武線「浅草橋駅」徒歩6分

⑩古今(ココン)

創業100年超の老舗仕出し弁当屋さんが平日のお昼のみランチ営業をされています。お目当ての「三重弁当(並)」を頂きました。一段目には煮物や漬物、山菜などが入っていてとても上品ながらしっかりとした味付けです。二段目には塩味のしっかりしたソースいらずのフライに焼鳥1本と卵焼きがついていて揚げたて焼きたてでとても美味しく頂きました。

古今
東京都 中央区 日本橋馬喰町 1-4-11 [Google Map]
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩1分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩3分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩5分
日比谷線「小伝馬町駅」徒歩5分
JR中央総武線「浅草橋駅」徒歩9分

⑪ANTCICADA(アントシカダ)

将来起こりえる食糧難の解決策として、未来のたんぱく源と期待されている昆虫食です。そして日曜日のみ予約不要でラーメンが頂けるとのことでお邪魔してまいりました。店内はとてもおしゃれな空間でスタッフの方が親切丁寧にメニューを紹介してくれます。「コオロギラーメン」「イナゴラー油チャーシュー丼」を頂きました。コオロギそのものの形に抵抗ありますが、癖なく大変美味しく頂きました!

ANTCICADA
東京都 中央区 日本橋馬喰町 2-4-6 [Google Map]
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩5分
都営新宿線「岩本町駅」徒歩8分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩9分
日比谷線「秋葉原駅」徒歩8分
JR中央総武線「浅草橋駅」徒歩5分

⑫熊公(クマコウ)

言わずと知れたジャージャー麵が人気の名店です。ジャージャー麵カレーセット780円を頂きました。小食の方はボリューム満点なので注意が必要です!最近、体重が増加傾向にある私でもかなりきつかったです(笑)ジャージャー麵は野菜たっぷりで肉味噌が本当に美味しいです。カレーは具沢山の家庭的な味わいで最後にコーヒーゼリーも付いてこのお値段です!

熊公
東京都 中央区 日本橋馬喰町 2-5-11 [Google Map]
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩5分
都営新宿線「岩本町駅」徒歩9分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩9分
日比谷線「秋葉原駅」徒歩9分
JR中央総武線「浅草橋駅」徒歩3分

⑬ハンバーグの店 ベア

カウンタ-9席のこぢんまりとした町の洋食屋さん。可愛く手作りされたランチメニュー表もいいなぁと思いつつ、「ハンバーグ&カニクリームコロッケ」750円を頂きました。ハンバーグとソースの相性が抜群。サイドのカニクリームコロッケも美味しかったです。このボリュームでこのお値段はありがたいと思います。

ハンバーグの店 ベア
東京都 中央区 日本橋馬喰町 2-5-7 [Google Map]
JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩4分
都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩7分
都営浅草線「東日本橋駅」徒歩8分
日比谷線「秋葉原駅」徒歩9分
JR中央総武線「浅草橋駅」徒歩4分


馬喰町周辺にお住まいの方やお勤めの方はもちろん、お近くにお越しの際に是非参考にしていただければ幸いです。今後も美味しいお店を探索して、個人的におすすめしたいお店がありましたら追加していきたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました