世界のファッション |ブリトラ編

ブリトラ|British traditional スタッフの小言

ブリティッシュトラディショナルとは英国式の伝統的なファッションのことを指し、ブリトラという略称で知られています。一言で表すならば、「紳士服の王道」。ジャケットの作りやシルエットに大きな特徴があります。とても長い歴史があり、少しファッションについて興味がある方であれば、誰でも聞いたことがあるようなワードが出てくる事も多いです!今回はそんなブリトラの特徴について紹介していきたいと思います!

Advertising

世界のファッション |ブリトラ編

ブリトラとアメトラの違いとは?

以前紹介した「世界のファッション|アメトラ編」。一見ブリトラと似たようなスタイルであるため、違いをはっきり知っておく必要があります。まず前提として知っていただきたいことが「アメトラ」は「ブリトラ」の進化系であるということです。

ここで言う進化とは、トラッドをカジュアルにしたことの表現を指します。2つのスタイルを比べてみるとカジュアルさが大きな違いのひとつとなっています。デニム等のカジュアルなアイテムを使用してしまうとそれはもうアメトラの要素を持ってしまっているのです。しかし、アメトラよりも「スーツ」が細部までしっかり作り込まれて、洗練されているのがブリトラです。簡単な例をあげるとショルダーパットがしっかり入っていて、ウエストが絞り込まれているものがイギリス、ナチュラルショルダーで箱型のシルエットを採用しているものがアメリカ。など深く掘れば掘っていくほど大きな違いがあります!

実は身近にあったブリトラの要素!?

普通に生活していて、自分から調べない限りブリトラという単語はあまり耳にしませんよね?しかし、皆さんも好きな人気ブランドがブリトラの要素を取り入れているのです!

ALEXANDER McQUEENやRAF SIMONS、Paul Smithのテーラードにはブリトラの要素が取り入れられています。カジュアルでもFRED PERRYやBen Shermanなど、誰もが1度は聞いたことのある人気ブランドでもブリトラを味わうことが出来ます!

代表的なブランド

・BURBERRY

1856年トーマスバーバリーがロンドンで創業した英国を代表するブランド。有名なトレンチコートを筆頭に、ウェア、アクセサリー、コスメ、香水など幅広い商品を展開しており、人気なブランドです。ブランドの代名詞とも言えるバーバリーチェックは1924年にレインウェアの裏地として採用されたことから世界に認知されて行きました。長い歴史があり、調べていくほど興味が湧くブランドです。
BURBERRY 公式ホームページ

・Paul Smith

デザイナーであり、創業者であるポール・スミスが1970年にセレクトショップとしてオープンさせたことが始まり。1976年にパリコレに参加したことをきっかけに店舗を世界中へと拡大していきました。「ひねりの効いたクラシック」をコンセプトに実用性や遊び心を加えたアイテムが人気となっています。もうひとつのコンセプトと言われている「誰でも楽しめる洋服であること」から、カジュアルなラインから高級なラインまで幅広い層をターゲットにしています。
Paul Smith 公式ホームページ

・dunhill

1893年アルフレッド・ダンヒルが父親の会社を引き継ぎ、自転車関係のアイテムを販売したことから始まりました。当初は喫煙具などを販売、その後革製品にシフトし、世界に店舗を拡大させました。1959年にアルフレッドが亡くなってしまいましたが、その後アメリカの有名な小説家であるが、トールマン・カポーティがダンヒルで仕立てたタキシードを着用したことでファッションブランドとして世界中で注目されました。製品の輸出実積においては高く評価されエリザベス女王に表彰されるなど、100年以上続き、多くの功績を残したブランドのひとつです。
dunhill 公式ホームページ


今回紹介したブランドの他にも世界的に有名なブランドがとても多くあるため、別の機会で特集して見たいと思います!

代表的なアイテム

・タータンチェック柄

総柄にしても悪目立ちせず、どのアイテムに入れても様になる便利なデザインとなっています。ブリティッシュ系ファッションでもよく使われるため、これから挑戦してみたいという方でも取り入れやすい点もポイントとなっています!

・革靴

スーツを引き立たせるアイテムとしてレザーシューズは避けて通れないアイテムになっています!英国には世界最高峰の靴と称される名門ブランドエドワードグリーンやジョンロブを始め、多くの有名ブランドがあります。価格、時代背景などを踏まえてもたくさんの選択肢から自分の好み似合ったシューズを選べます!ローファーや内羽根ストレートチップ、オックスフォードシューズなどが有名なものになります!


他にもアーガイル柄の物やトレンチコート、チェスターコートなどブリトラを代表するアイテムが沢山あります。


今回紹介してきたブリトラ、ジャケットに肩パットがしっかり入っており、立体的なシルエットの特徴から非常に男らしい印象を与えることが出来るスタイルです。特に秋冬はたくさんのアイテムから選んでコーデを組むことが出来ます!またブリトラはとても歴史が長く多くのアイテム、ブランドが存在するためこの記事をきっかけに雑誌等でもっと深く調べてみてはいかがでしょうか!

タイトルとURLをコピーしました