世界のファッション |アメカジ編

アメカジ|American casual スタッフの小言

「アメカジ」とはアメリカンカジュアルの略称で、アメリカの雰囲気を感じる服をカジュアルに着こなすスタイルを指し、全体的にワイルドで男らしいスタイルとなっています。

驚くことにこのアメカジ、発祥は日本の渋谷であることをご存知でしょうか??

1980〜1990年代にアメリカのファッションに憧れていた渋谷の若者たちの間で誕生したスタイルのため、元々「渋谷カジュアル」と呼ばれていました。

「アメリカの若者のファッション」という広いものにインスピレーションを受けて誕生したスタイルのため、厳密な定義などは無く、アメカジという括りの中にも様々なスタイルがあるので、それらを紹介していきます!

Advertising

代表的なスタイル5選

カレッジスタイル

カレッジスタイルとは名前の通りアメリカの大学生の通学着、普段着がベースとなったものです。代表的なアイテムとしてはスウェット、ジーンズ、コットンパンツ、チノパンなどが挙げられます。誰もが1つは持っているアイテムの組み合わせ次第でできるスタイルであるため、アメカジの火付け役となったスタイルです!

ミリタリースタイル

近年様々なスタイルにも組み込まれていることが多いため、より身近になってきましたよね。ミリタリーとは「軍の」「軍人の」という意味を持つ言葉であるため、軍服をカジュアルに着こなしたスタイルです。代表的なアイテムは、MA-1やカーゴパンツなど、長年人気なものが多いです。ミリタリーは本格的なものからカーキを取り入れただけの簡略化されたものまで幅広い事も特徴と言えます。

サーフスタイル

サーフスタイルはサーファーのような格好をするスタイルのことで、アロハシャツを取り入れたりサンダルを履いてみたりと、非常にラフな格好が特徴になります。代表的なアイテムとしては、淡い色のデニムやサーフパンツ、サンダルなどが挙げられます。これらのアイテムを身につけることで、夏らしい雰囲気を簡単に出すことが可能になります!

バイカースタイル

バイカースタイルも名前の通りバイカーが好むファッションのことを指します。しかし、ほかのスタイルよりも男らしく、1番ワイルドな雰囲気を出すことが可能なスタイルとなります。バイクに乗っている際の寒さ対策を兼ねているため代表的なアイテムとしてはコーチジャケットやサーマルTシャツ、ダック素材やレザーのジャケットなど保温性に優れたものが多く挙げられます。

ワークスタイル

アメリカの労働者からインスピレーションを受けたスタイルです。そのため、全体的に生地や作りがしっかりとしていて丈夫なアイテムが多いことが特徴です。代表的なアイテムは、デニムパンツ、ワークパンツ、オーバーオールなどが挙げられます。


他にもアメリカ西部のカウボーイをモチーフとした服装である「ウエスタンスタイル」、ワークスタイルとバイカースタイルのカルチャーに重きを置き、ちょい悪雰囲気を出せる「ルードスタイル」、「スケータースタイル」などまだまだ多くのスタイルがあるため、自分の好きな系統から探してみるのもいいかもしれませんね!

ここまでざっくりとした紹介となりましたが、好みのスタイルはありましたでしょうか?アメカジは今でも人気のスタイルです。そのため上手に着こなしている芸能人の方も多く、多くの場所でお手本を見ることが出来るので実際に探してみてはいかがでしょうか!

タイトルとURLをコピーしました