ゴルフって素晴らしい。

ゴルフって素晴らしいスタッフの小言

もう何年ぶりになるでしょうか?(10年ぶり?)昨年11月からゴルフを再開することになりました。きっかけは、高校時代の野球部の先輩からのお誘いです。それからというもの月1回のペースでコンペに参加させていただいております。

こちらのコンペ、年内には なんと400回に到達するほどの歴史あるコンペなんです。こんな歴史あるコンペに参加して良いのか始めは不安でいっぱいでしたが、皆さま本当に良い方たちで全く心配をする必要がありませんでした。

前回のコンペでは、初めて会長と回らせていただいたのですが、この会長で7代目なんだそうです。皆に優しく、とてもコンペを大事にしていることが伝わりました。そんな想いを持たれた方と一緒に回れるのは本当に嬉しい限りです。

まだまだへたっぴですが、参加した「ゴルフ場」を記念に。※難易度はわかりません(笑)

Advertising

参加したゴルフ場まとめ

上総モナークカントリー倶楽部

史上最高のゴルファー、ジャック・ニコラスが設計したコースは国内にいくつもあるので、他のコースをまわってみたいものです。難易度としてはやや難しいといったところのようです。スコアは130…

東京国際空港ゴルフ俱楽部

高低差の少ないコースで割と幅も広くOBの出にくいコースと感じました。左のOBは出やすそうですが、私はスライサーだからかもしれません。難易度としてはグリーンが少し難しいようです。スコアは131…

ベルセルバカントリークラブ 市原コース

コースはフェアウェーが広々としていて初心者向けのようです。だからスコア116が出たんだなぁと振り返ります。難易度はいたって普通のようです。

ザ・ナショナルカントリー倶楽部 千葉

グリーン周りやバンカーに苦戦される方が多いようです。私もその一人だと思います。こちらのコースの難易度もいたって普通のようです。スコア123…

三島ゴルフ倶楽部

天候にも恵まれ、とても綺麗で眺めの良いコースでした。そしてベストスコアも(笑)また、食事が美味しいとキャディ―さんにアジフライを勧めてもらいました。なんでも沼津港から上がったお魚をゴルフ場でさばいているとか。とても美味しかったです。こんなに走り回ることなくゴルフが出来たのが初めてだったので全てが鮮明(笑)コースの難易度は普通のようです。スコア108(ベストスコア)!

ジャパンPGAゴルフクラブ

天候が前半戦は持ちましたが、後半開始早々に土砂降りのため中止となってしまいました。コース自体はとても綺麗に整備され、OBも出にくいコースだと感じました。また、クラブハウスがかっこよく雰囲気の良いゴルフ場だったので、天気の良い日にリベンジしたいなぁと思います。結果は53と、ある意味天候に恵まれたようで、まさかの第4位となりました。

桜の宮ゴルフ俱楽部

今回は義理の叔父さんからお誘いを頂き、水戸市にある桜の宮ゴルフ俱楽部へ行ってきました。こちらのゴルフ場は桜の季節になると予約がとれなくなるくらい人気があるそうです。高速からのアクセスも良く、とても整備の行き届いたゴルフ場です。この日は調子が良かったようで、自己ベスト51/55の106で回ることができました。最近、安定してきたと感じているので、次回のコンペが待ち遠しいです。

東富士カントリークラブ

この日は90%の雨予報でしたが、前回のようにラウンド途中で中止にならず何とかもってくれました。このゴルフ場はグリーンが難しい!初めてグリーン周りの難しさを感じました。この日はドライバーの調子も悪く、再び65-58の123と最近のラウンドが良かったので悔しいゴルフとなってしまいました。ゴルフって難しい-!

PGMマリアゴルフリンクス

このゴルフ場は今まで行ったどのゴルフ場より難しかったです。以前は千葉県のゴルフ場で三本の指に入るほどの難易度の高いコースだったそうです。コースの幅や、バンカーが嫌な位置にありながらとにかく広かったり、平坦なところが少なかったり、グリーンもとても難しく感じました。圧巻はグリーンが池に囲まれたショートコース!池ポチャしてしまうと前進四打…池に入れた瞬間にパーが取れなくなります。私はというと、池ポチャです(笑)ただ、55-54の109と自分なりには良い結果で回ることができました!ハンデがたくさんあったおかげもあり、まさかの準優勝!!

カントリークラブ ザ・レイクス

前回に続き難しいコースでした。レイクスと言うだけあってとにかく池が多くボールがどんどんなくなります(笑)また、嫌なところにバンカーがあり何度もバンカーにつかまってしまいました。そしてグリーンも難しかったです。前半はどうにか我慢のゴルフができましたが、後半はズタボロで56-65の121となかなか安定したゴルフができず100を切るのは難しいことなんだなぁと感じました。

房総カントリークラブ 房総ゴルフ場 西コース

8組30名でのラウンドの1組目で1番を引いてしまい私のショットとともにコンペがスタートいたしました。緊張したぁー!今回こそ良いスコアが出せそうな気がして気合十分で望んできましたが、54-60の114。前回、前々回に比べると高低差も少なく感じ、ストレスなくプレイができると思ったのですが、思いのほかスコアが伸びず…東コースは日本プロゴルフ選手権大会の開催コースのようです。もう少し上手になったら回ってみたいと思います!

ノースショアカントリークラブ

同僚の初コースということと、私自身の実力を考慮してこちらのゴルフ場にお世話になりました。基本的には易しいコースのように感じましたが、私は60/57の117、同僚は91/65の156。無駄なパットとボールの飛んでいく方向性を修正していきたいと思います。年内の100切りはまだまだ諦めておりません!同僚との楽しい時間を過ごせたことでよいリフレッシュができました。同僚とも定期的にラウンドを楽しみながらお互いに上達出来たら嬉しいです。

米原ゴルフ俱楽部

6組24名でのラウンドで最終組のトリを頂き、私のこの日のラウンドが開始しました。池とバンカーの多いコースでした。用意したボール6つがきれいに無くなりました(笑)打感は悪くなく、ドライバーやアイアンの精度は上がっていると思いますが、パットが大問題です。パットの克服で100切りができるはずです!前日の雨でコースコンディションはあまり良くありませんでしたが、とても楽しいゴルフ場でした!

JGM笠間ゴルフクラブ

同僚と2度目のラウンドは、こちらのゴルフ場にお世話になりました。私は55/55の110、同僚は59/71の130!やはりパット数を縮められれば100切が見えてきそうです。同僚は前回のデビュー戦156から今回3ラウンド目で130と大幅に成長してきています。追い越されないように頑張ります!次のコンペまでにパットの精度を上げていきたいと思います。

千葉新日本ゴルフ俱楽部

今回はパター練習をして挑んだのでスコアに期待しながらのラウンドとなりました。前半は出だしこそバタつきましたが、52と良いスタートをきれました。このまま行けば優勝も見えてきます!(ハンデがたくさんあるためにww)後半は我慢のゴルフでダボペースと粘っていましたが、6、7番ホールでついに崩れてしまい57…。52/57で109と惜しい結果となりましたが、だいぶまとまってきているのでそろそろ100切りも近いはずです!

グリッサンドゴルフクラブ

記念すべき第400回のコンペにふさわしいゴルフ場は、館内はもちろんのこと、ゴルフ場もスタッフの方々も素晴らしく、気持ちよくラウンドすることができました。全体的にパットは思ったより悪くありませんでしたが3オンが出来ずスコアを伸ばすことができませんでした。55/57で112。最後の方まで優勝争い(ハンデが多いため)に絡んでいたようでしたが結果は4位と中途半端な結果となりました(笑)

東名カントリークラブ

新たなスタートとなりました第401回目のコンペは10月に「スタンレーレディストーナメント」が行われた裾野・桃園コースでのラウンドとなりました。とにかく平坦な場所が少なく、特にグリーンが早く難しかったのですが、練習した甲斐があったのか全体的には良かったように感じました。結果は63/53で116。今回のラウンドで100切りが見えたような気がしています。とても素晴らしいゴルフ場でした。

那珂カントリー俱楽部

同僚と3度目のラウンドが2021年の打ち納めとなりました。私は55/64の119、同僚は69/64の133。年内目標にしていた100切り達成ならず…同僚も目標の130切りならず…うーん。難しいですね。今年こそ100切りを達成しますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。

桜ゴルフ俱楽部

今年初のラウンドは同僚(すまぶろ編集長)と義理の叔父さんと私の3名。前回、叔父さんとラウンドしてベストスコア更新をしたので相性が良いんでしょうか(笑)前半1コースいきなりのロングPAR5でバーディー発進!幸先の良いスタートが切れました。が…私は53/62の115、同僚71/72の143、叔父さん56/57の113。アプローチとパットが安定しませんでした。もう少しのはずです!整備された楽しいゴルフ場でした。

京カントリークラブ

こちらのゴルフ場のメンバーさんと一緒にラウンド。バックティ-、競技ルールで進行。前半はドライバーが良く何とか57で回ることができましたが・・・後半からはOB、池ポチャの連発でゴルフを始めてからワーストの75(涙)久しぶりに132と130台を出してしまいました…。ただアプローチのイメージがつかめた気がしているので悪いことだけではなかったです。この悔しさを忘れずに近々100を切ろうと思います(笑)

東千葉カントリークラブ

今年初のコンペ。以前は名門と称されていたゴルフ場です。今年に入ってから3ラウンド目となった今回ですが、良いところが全くなく終始苦しいゴルフとなってしまいました。キャディさんも親切で楽しくは回れましたが、63/61の124…。強いて言わせていただけるのであれば、花粉のばかやろー!すみません。取り乱しました…


コンペに参加させていただくようになったことで、本当に多くの素晴らしい皆さんとお会いできることが何よりも楽しみになりました。これからも「感謝」の気持ちを忘れずに、そして「楽しく」プレイすることを心掛けていきたいと思います!

最後に一言。

じゃらんゴルフ
日本最大級のゴルフ場予約・検索サイト。日本全国のゴルフ場から、あなたの好みにピッタリのプランを。じゃらんゴルフ限定プランや、コース情報、口コミから探せます。

タイトルとURLをコピーしました