ブログ運営に便利な無料WEBサービス

ブログ運営に便利な無料WEBサービススタッフの小言

すまぶろを始めて数か月。おかげさまで当ブログを訪問して見てくれている人が徐々に増えており、改めて発信する楽しさを感じております。始めたばかりの頃はWordPressの使い方すら分からず悪戦苦闘していましたが、今では必要最低限のことはできるようになったかなと。

今回は、実際にブログを始めてから便利だと感じた「無料で使えるWEBサービス」を中心にご紹介、というよりも備忘録として残しておきたいと思います。まだまだ私自身 初心者なので勉強中ではありますが、これからブログを始める方にとって少しでもお役に立てる情報になれば幸いです。

Advertising

ブログ運営に便利な無料WEBサービス

tiny PNG(画像圧縮/最適化)

tiny PNG(画像圧縮/最適化)

ブログに掲載した写真のファイルサイズが原因で読み込みが遅いな、、を解決してくれるのが【tiny PNG】です。WEBP・JPEG・PNGのサイズを圧縮できる無料サイトで、ファイルサイズが70%以上縮小しても見た目はほぼ変わりません。他にも同様のサービスはありますが、tiny PNG は画像を放り込むだけで自動的に圧縮してくれるので操作も簡単です。

tiny PNG

Canva(バナー作成など)

Canva(バナー作成など)

無料で写真素材を使えたり(限定はされますが…)加工編集がその場(オンライン上)でできます。最初にサイズをカスタムできるため、ブログで使うバナーを作成したり掲載する写真の編集に便利です。また、各種テンプレートも豊富なので、イメージも湧きやすいと思います。有料会員になると写真素材の制限がなくなったり、その他にも使える機能が増えるようです。

Canva

I Love PDF/IMG(PDF/画像の加工)

以前にも紹介させていただいた「I Love PDF」と「I Love IMG」です。「I Love PDF」は主に①PDFの結合②PDFの分割③PDFの圧縮④PDFの変換作業ができます。「I Love IMG」は①画像の圧縮②画像のサイズ変更③画像の切り抜き④変換⑤エディター機能があり、こちらも便利です。

I Love PDF
I Love IMG

サルカワ道具箱(画像サイズ変更 etc..)

サルカワ道具箱

こちらのWEBサービスにもいくつかツールがありますが、私は個人的に「画像サイズ変更」の機能をよく使います。特徴としては、ドラッグ&ドロップで画像を放り込むだけの分かりやすい操作性もそうですが、画像を一括で同じサイズに縮小して揃えることができます。他のサービス同様オンライン上で操作ができますがInternet Explorerには対応していないとのこと。

サルカワ道具箱

ラッコキーワード(記事ネタ)

こちらも以前に紹介させていただきましたが、ブログの記事のネタ切れを防ぐためのキーワード調査ツール。検索窓口に何かしらのキーワードを入れると、サジェスト(Google・Yahoo・Youtube・amazonなどの検索窓にキーワードを入力した際に、一緒に検索されやすいキーワードが自動的に表示される機能)が表示されます。

ラッコキーワード

無料で利用できる素材サイトまとめ

ブログの運営にかかせない写真素材/アイコン・ピクトグラム素材/イラスト素材/動画素材を無料でダウンロードできるWEBサイトをまとめました。使う場面で毎回「素材WEBサイト」を探すのは面倒ですよね。このページをブックマークしておけば、あとは使うときにリンク先から探すだけでOK。


まだまだ便利な無料サービスはたくさんありますが、初心者の私がブログを運営してみて、実際に役に立ったWEBサービスを紹介させていただきました。今後も「おっ、これ使えるな!」といったサービスがあれば追加していきたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました