おすすめサウナグッズ|ハット・マット編

【おしゃれ】サウナグッズ|ハット・マット編 スタッフの小言

皆さんはサウナに入る際に持ち物や入り方の観点から自分がこだわっている事はありますか?自分に合ったグッズ選びをするだけで、さらに整えるかもしれません!今回は皆さんのサ活をより良くするためのおすすめグッズを数回に分けて紹介していきたいと思います!

Advertising

代表的なグッズ!選び方のポイントは?

サウナハット

サウナハットはサウナで被る帽子のことで、個人的には初めに買うべきサウナグッズだと思います!

<効果>
・頭部のへの熱を遮断しのぼせを防ぐ
・髪の毛へのダメージによる乾燥を防ぐ
・サウナ室内での集中力をあげる
などが挙げられます!

代表的なグッズのため、数多くのサウナハットから自分にあった物を見つけることが出来ます。今回は素材や機能性の観点からいくつか紹介したいと思います。

素材で選ぶ

・ウールフェルト素材

羊毛などで作られており、非常に丈夫で耐久性があります。特徴は以下のものが挙げられます。

〈メリット〉
・耐久性が高い
・断熱性に優れている
〈デメリット〉
・比較的高価な商品が多い
・洗濯機での丸洗いが× 多少の手入れが必要


Tokyo Sauna [Amazon]

・タオル生地

一般的なタオル生地と同じ素材です。毛羽立ちの手入れが必要と言われていますが、一般的なタオルと同じ使い方でさほど問題はないかと思います。最近では今治タオルを使用したものなども人気です。

〈メリット〉
・丸洗い可能なため手入れが簡単
・折りたためるため、持ち運びがしやすい
〈デメリット〉
・毛羽立ちの手入れが必要


Forward press [Amazon]

・化学繊維

ナイロン等の化学繊維を使用した素材です。一部のサウナファンの間では次世代のサウナハットと言われるほど注目されています。メッシュ素材では抗菌防臭加工が施されているものもあります。

〈メリット〉
・軽量で折りたためる
・乾きが早い
〈デメリット〉
・あまり断熱性に優れていない


Totonoi Japan


他にもウールフェルト素材と逆の特徴を持ったリネン素材のものなどが代表的なものになります。

機能性で選ぶ

・フェイスカバー付きサウナハット

頭皮や髪の毛だけでなく顔全体も覆ってくれるため、熱さや痛さから守ってくれます。ロウリュを行う際でも安心出来るのが心強いですよね。

miory [Amazon]

・ポケット付きサウナハット

ハットについている小さなポケットにロッカーの鍵を入れることによって、火傷や紛失という悩みを解決してくれるサウナハットです。

TTY sauna [Amazon]

・氷を入れることが出来るサウナハット

高温なサウナにはいる際に内側にあるポケットに氷を入れることで、体内から温まるまでサウナに入ることが出来ます。

OVERRIDE


このようにサウナハットと言っても、デザインや素材で特徴が変わってきます。多くの種類があるため、見た目で選んだり自分が欲しい機能は何かを考えて選ぶことで自分似合ったサウナハットが見つけることができます!

サウナマット

サウナのベンチに敷くことで、熱から身体を守ってくれるアイテムです。サウナマットもユーザーが多く、バリエーションも豊富です!

選び方は?

①持ち運びやすさで選ぶ
サウナマットには折りたためるものや防水ケースが付いているものがあります。ほかの荷物を濡らしたくない方やバックのスペースをサウナマットに取られたくないという方は持ち運びやすさで選んでみるのもいいですね!

②素材で選ぶ
サウナマットもサウナハット同様多くの種類の素材があり、それぞれに長所があります。

・軽量タイプの「ポリエチレン」

軽量な点と水で洗い流しタオルで拭くだけという手軽さで選ぶならポリエチレンがオススメです。

短時間で乾燥する点もお手入れしやすさのひとつです。他の素材のサウナマットと比較しても安価なものが多いため、初心者の方にオススメです。


Someie [Amazon]

・吸水性に優れた「コットン生地」

おしりの下に引くことで、汗や湿気を吸い取ってくれるコットン生地。座り心地がとても良く、少し長めにサウナに入りたいという方にオススメです。お手入れ方法としては洗濯機で丸洗いとポリエチレン素材に比べ少し手間な気もしますが、衛生的に使えます!

MeltsHAT [Amazon]

・吸水速乾性に優れた「ナイロン生地」

サウナハットと同様に汗などを素早く吸収し、素早く乾燥させることが出来るナイロン生地が使われたサウナマットもあります。軽量で折りたためるため、こちらも持ち運びやすいものとなっています。

Totonoi Japan [Amazon]

・全体的なバランスが良い「リネン コットン混合繊維」

速乾性、耐久性を持ったリネン素材と肌触りがよく、吸水性に優れたコットン生地の混合繊維で作られたサウナマットです。100%コットン生地に比べて少し固さがありますが、使ってくとどんどん柔らかくなっていくのもリネン素材の特徴です。他の素材に比べて少し値段が高いですが、長く楽しめる物になっています!

今治サウナ [Amazon]


サウナマットも種類の多さから、自分にあったものを手に入れやすいため、是非自分の好みを探してみてください!


いかがでしたでしょうか?今回は僕が個人的に初めに揃えた方がいいと感じたサウナハット/サウナマットについて紹介してみました。

他にもサ活をより良くするためのグッズは沢山あるので、今後も紹介していけたらなと思います!過去記事の「今さら聞けないサウナの基礎知識」も是非ご覧ください!


タイトルとURLをコピーしました