【ランチシリーズ】台東区 柳橋編

個人的おすすめランチ(台東区柳橋編) スタッフの小言

東日本橋エリアに引き続き「おすすめランチシリーズ」第二弾!!浅草橋駅からすぐの場所で、東日本橋にも隣接する台東区柳橋一丁目/二丁目のお店に足を運んで、個人的な視点からおすすめのランチをご紹介させて頂ければと思います。浅草橋へお越しの際はぜひ参考にして頂けましたら幸いです。

Advertising

台東区柳橋 おすすめランチはココだ!

①洋食 大吉

洋食 大吉

町の洋食屋さん。何を食べてもハズレはありません。素晴らしい味とボリューム、そして接客。店内は広いのですがランチの時間帯は大変混んでいます。今回頂いた「昔風ハンバーグ」もとても美味しかったのですが「ポークソテー」が気になって仕方ありません(笑)次回是非。絶対に行っていただきたいと思える素敵なお店です。

洋食 大吉
東京都 台東区 柳橋 1-30-5 B1 [Google Map]
都営浅草線「浅草橋駅」徒歩2分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩8分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩9分

②浅草橋 百そば

浅草橋 百そば

江戸前蕎麦に改新的なメニューも入り、お蕎麦屋さんとしてはメニューが豊富です。美味しいお蕎麦とアツアツの桜エビのかき揚げは最高でした。店内は広くないため、人気店ということもあって平日のランチ時は混んでいます。私は日曜日に行ったので座ることができましたがテーブル席は満席でした。

浅草橋 百そば
東京都 台東区 柳橋 1-32-5 [Google Map]
都営浅草線「浅草橋駅」徒歩1分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩7分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩8分

③らーめん福龍

らーめん福龍 外観

この界隈で味噌ラーメンが食べたくなったらこちらがお勧めです。味噌らーめんでおなじみの「すみれ」出身の店主が営むらーめん店。ランチ時になると行列をつくる人気店です。醤油に塩も気になります。アツアツの味噌らーめん、美味しかったです。

らーめん福龍
東京都 台東区 柳橋 1-13-4 [Google Map]
都営浅草線「浅草橋駅」徒歩1分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩9分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩6分

④柳ばし千金

若干、敷居が高そうな懐石料理屋さんですが週替わりランチは950円で頂けます。まぐろのネギトロにちくわの天ぷら、小鉢とデザートがついてきます。大変美味しゅうございました。1階はテーブル席で2階かお座敷のようです。雰囲気も居心地も良いのでゆったりとしたランチを楽しめます。

柳ばし千金
東京都 台東区 柳橋 1-13-11 [Google Map]
都営浅草線「浅草橋駅」徒歩2分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩9分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩6分

⑤リトルヤミー

テレビに何度も取り上げられた欧風カレーとオムライスのお店です。黒毛和牛すじオムライスを頂きましたが、ふわふわ卵のオムライスにカレーソースがたっぷりでとても美味しかったです。しかもこの一食で一日分の野菜が取れてしまうということで、体にも優しいオムライスなんですね。女性客が多いイメージですがボリュームは満点です。

リトルヤミー
東京都 台東区 柳橋 2-3-2 [Google map]
都営浅草線「浅草橋駅」徒歩2分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩8分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩9分

⑥食事処みのや

最初にメニューを決めて前払いする珍しいお店です。炭火若鳥定食を頂きました。メインの他に小鉢もいくつかついてくるのも嬉しいですね。栄養バランスが良いですし、ボリュームもあってどれも美味しかったです。大将の接客も素晴らしく良いランチタイムが過ごせます!12時前に伺えたのですぐに入れましたが、食事を終えると数名が並んでいました。

食事処みのや
東京都 台東区 柳橋 1-32-8 [Google Map]
都営浅草線「浅草橋駅」徒歩2分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩8分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩8分

⑦中国料理 十八番

ザ・町中華なこちらのお店で「にらそば」を頂きました。昔ながらの優しい美味しさです。お値段も普通のラーメンはなんと500円(税込)!!ほっこりと寡黙な店主が作るメニューはどれも美味しそうです。「にらそば」が人気メニューのようでした。

中国料理 十八番
東京都 台東区 柳橋 2-9-5 [Google Map]
都営浅草線「浅草橋駅」徒歩3分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩7分
JR総武線 馬喰町駅  徒歩10分

⑧とんかつ百万石

とても良い店構えのとんかつ屋さん。中に入ると店内から別棟へとつながるなんとも風情がある中庭と雰囲気のある別棟が目に飛び込んできます。ランチの金額も良心的です。とんかつ定食を頂きましたがとんかつはもちろん小鉢がまた本当に美味しかったです。素敵なお店です。

とんかつ百万石
東京都 台東区 柳橋 1-12-12 [Google Map]
都営浅草線「浅草橋駅」徒歩2分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩10分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩6分

⑨らーめん山笠ノ龍(ヤマガサノリュウ)

【とんこつらーめん】と、醤油か塩を選べる【中華そば】がメインメニューです。いつも中華そば(醬油)だったので、今回は特らーめん(とんこつ)を頂きました。煮卵やチャーシューなどの具材がびっしりと載っていて、食べ進める中でカウンターに置いてあるゴマ・ニンニク・高菜・紅しょうがなどを加えたりできるのも良いですね。

らーめん山笠ノ龍(ヤマガサノリュウ)
東京都 台東区 柳橋 1-13-5 [Google Map]
都営浅草線「浅草橋駅」徒歩1分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩9分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩6分

⑩月の井(ツキノイ)

店内は割と広くランチ時は並ばずに入れていますが、毎回割と混んでいます。月の井御膳が人気のようですが、私はとろろ定食と生姜焼き定食が好きです。数年前ですが夜にお邪魔したことがありまして、どの料理も本当に美味しかったので、色々なランチメニューに挑戦してみても良さそうです。

月の井(ツキノイ)
東京都 台東区 柳橋 1-5-8 [Google Map]
都営浅草線「浅草橋駅」徒歩1分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩10分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩6分

⑪チキンプレイス柳橋本店

チキンプレイス柳橋本店 外観

お洒落で雰囲気の良い店内。おススメは水を一滴も使わずに作ったチキンカレーです。鶏肉がゴロゴロと入って、ボリュームも満点!コスパ良し!さらに料理の提供が早いので、とてもありがたいですね。

チキンプレイス柳橋本店
東京都 台東区 柳橋 1-24-6 [Google Map]
都営浅草線「浅草橋駅」徒歩2分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩8分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩8分

⑫鳥さき

緊急事態宣言の解除に伴い、ようやく再開したこちらのお店は「柳橋」では外せない名店です。炭火で焼いた焼鳥が絶品な焼鳥定食や焼鳥丼はもちろんのこと「釜めし」も大人気です。釜で炊いたお米は最高に美味しいです!!

鳥さき
東京都 台東区 柳橋 1-5-10 [Google Map]
都営浅草線「浅草橋駅」徒歩2分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩10分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩6分

⑬柳橋ときわ

柳橋の路地裏にポツンとあるこちらのお店は「のりトースト」で有名なアットホームな、食堂?喫茶店?居酒屋?表現が難しい(笑)気さくな店主の美味しいランチが頂ける、地元に根付いたお店です。

柳橋ときわ
東京都 台東区 柳橋 1-8-8 [Google Map]
都営浅草線「浅草橋駅」徒歩3分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩11分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩7分

⑭一心酒場

ランチに頂く新鮮和豚の炭火焼専門店の豚骨ラーメンが安くて美味しいです。豚骨ラーメン(白)は580円で替え玉無料!私は豚骨ラーメン(黒)650円を頂きました。我慢しようか迷いましたが半玉おかわりを頂いてしまいました(笑)

一心酒場
東京都 台東区 柳橋 1-32-6 綱島柳橋 1F [Google Map]
都営浅草線「浅草橋駅」徒歩1分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩8分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩9分

⑮スパニッシュイタリアン ROJICA

船宿が並ぶ神田川沿いにあるこちらのお店はとにかくお洒落でカップルや女性客が多いのかなぁと想像しながら伺いましたが、サラリーマンのグループなど男性客も多かったです。ポークジンジャーを頂きましたが味はもちろん、ボリュームも満点で男性客が多いことに納得できました。スタッフさんの接客も素晴らしかったです。

スパニッシュイタリアン ROJICA
東京都 台東区 柳橋 1-3-3 [Google Map]
都営浅草線「浅草橋」徒歩2分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩11分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩5分

⑯中華料理 川湘府

一番人気のマーラー刀削麺の半チャーハンセットを頂きました。西安山椒が効いてとても美味しかったです。山椒の香りと少しの辛味はありますが、辛いのが苦手な方でも美味しく頂けると思います。

中華料理 川湘府
東京都 台東区 柳橋 2-14-2 [Google Map]
都営浅草線「浅草橋駅」徒歩2分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩7分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩9分

⑰菜なや

以前「東日本橋ランチ」でご紹介をしたお店の浅草橋店もランチタイムをずらして訪問しましたが、まだまだ満席という人気店です。東日本橋店と変わらず定食の種類も豊富で日替わりもあって、小鉢含めてどれもとても美味しいです。今日は日替わり定食を頂きましたが味付けがとても良いです。

菜なや
東京都 台東区 柳橋 1-3-11 [Google Map]
都営浅草線「浅草橋駅」徒歩2分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩10分
JR総武線「馬喰町駅」徒歩5分


「台東区 柳橋」はJR浅草橋駅の東口から江戸通りを渡ったエリアになります。新しいお店から老舗まで意外とお店が多く、人気店も多くあります。今後も美味しいお店を探索して個人的におすすめしたいお店がありましたら追加していきたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました